muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

カトウ ラフタークレーン KR10H

アウトリガーが動かなくなるという症状が改善されない

 

コントロールスイッチを入れ替えてもダメ

次に

下部基板を入れ替えでダメ

f:id:thutoo_muuraa16:20200219093240j:image

 

運転席後部のディスプレイ基盤を入れ替えてもダメ

f:id:thutoo_muuraa16:20200219093332j:image

 

どこまで生きてるか見るために配線を追うも結構複雑に通っていてスリップリング上部まで来てると判明

スリップリングの上部の接点不良?

とりあえず、清掃してみたら動いた!

たまたま動いたのか、接点不良の清掃で治ったのか不明

しばらく様子を見る

f:id:thutoo_muuraa16:20200219093634j:image

黒い小さいところの針金みたいのが接点になってるぽい

 

やっぱりダメだったw

 

スリップリングの接点不良なら旋回したふりょうになるんじゃないかなと

旋回したらLEDが点滅した!

 

メインの方のブラシだ!

ただ、分解できないから清掃が綺麗にできないw

f:id:thutoo_muuraa16:20200223102452j:image

この隙間でパーツクリーナーをぶっ込み、エアーガンで飛ばすを何回か繰り返した

まぁ〜汚れが出るわ出るわ

 

これで旋回しても接点不良は無さそう

 

2日間は症状出ず!