muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

ホイール式油圧ショベル整備

最近、電気関係の整備が多いなぁ

今度はホーン、ウィンカー、ワイパー

全てメーターパネルにスイッチがついてる

ウィンカーからみてみるとリレーがカチカチいってないな

リレーを車外品のものと入れ替えみると点滅したけどメーターパネルのランプが点滅しない

カバーをバラしてメーターパネル直後の配線検電器を当ててみると点滅したからバルブ切れかな?

メーターパネルを外すのにステアリング外さないとバルブが交換出来ない

しかし!ステアリング外そうと格闘する事30分!

ビクともしない!!

これ以上は危険と判断して外すのを諦めて外にランプをを後付けしよう

続いてホーンスイッチ押せばリレーは動いてるからホーン本体かな?

とりあえず別のホーンを付けてみたら鳴った

次はワイパーだ!

モーターやらリレー、配線と闘うこと2時間

スイッチぽっい

スイッチを直結させたら動いた!

ステアリング外れないからスイッチ交換出来ない

別スイッチをどこかに付けなければ

今日は出張の為出来ないから来週、ウィンカーランプとワイパースイッチを付け直せねば