muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

エンジンかからない

バッテリーを交換したユニック車がエンジンかからないと言われ見に行ったら、アクセサリーすら入らない

もちろんキーオンにしても反応無し、クラッキングもしない

 

ヒューズを全て確認して異常なし

バッテリーを点検すると24vないというか電圧でない

端子を外すと24v出る

どこか断線?

メインリレーを探すも見当たらない

メーカーに資料をもらい

メインリレーはない

スターターリレーやアクセサリーリレーを一応入れ替えてもダメ

 

マイナス端子とボディアースは導通ある

バッテリーの単体は問題無さそう

端子をつけたままバッテリーを測ると24vでない

どちらかの端子を外すと24v出る

どこかで短絡してるのか?、抵抗が大きくなってるのか?

 

渡り線かな?

渡り線じゃなければわからん

とりあえず交換!

 

かかった!!

渡り線を単体を点検して抵抗は新品と同じなんだけどなんで?

不思議www