muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

ホイール式油圧ショベル整備

3台目の整備

オーバーヒート、力がなくなる、走行モーター警告ランプ点灯の点検

オーバーヒートはラジエター、オイルクーラー、コンデンサーを1時間ぐらいかけてエアーで清掃

それでもまだ出る!

とりあえずファンの風が通り抜けてるのを確認

力がなくなるのはオーバーヒートで油温が上がったからと思われるけど、実際に作業しないと分からないので一旦保留

走行モーター警告は配線不良と思われる。

ドレンのところで5v来ない

センタージョイント下部でも来ない

センタージョイント上部であれ?配線が3本?

足らなくない?

切れてる〜

カプラー直後で2本も切れてる

こんなところで切れてても手が届かん(泣)

頭に血がのぼる

なんとか線を繋ぎ直して始動!

ランプが消えなーい

走行モーター警告ランプは一旦テスター繋げて消さないと消えないんだった

メーカー呼んで消してもらって

いざ!走行レーバー🔛

つかない!走行テストしてもつかない!

終了!と言いたいところだけど配線引っ張り直さないとまた切れそう

少し様子を見てもらおう

無事に3台のショベルの整備終了です!

余談ですが

走行モーター警告ランプは走行レーバーを入れないと点灯しないのです。

一旦消してエンジン始動しても消えたままなので走行レーバー入れないとつくかつかないかわからないのです。