muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

ラフタークレーン修理 コベルコ

本日はコベルコのラフタークレーンのオイル漏れ修理

タペットカバーパッキン交換とタービンオイルパイプのクラック修理

タペットカバーパッキンの交換はコベルコ初めての作業でしたが、まぁかってがわからない!

パーツリストで部品注文するときにカバーの中にカバーがあるってわかってたけど、バラす時すぐバラせたけど組む時にうまく組めずに苦戦

中のカバーのネジ部分のパッキンがすぐにずれるパッキン塗ってもずれる

外のカバーを中のカバーに固定して押さえつけないとダメだと思い押さえつけたら外のカバーのモールがつけれない

加減してずれない程度に浮かしてモールをつけて締め付ける

今度はうまくいった

あとは組み付けて終わり

オイルパイプはクラックの部分を溶接で埋める

だけ

やり方がわかれば簡単だけどあんまやらないよね