muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

カトウ ラフタークレーンKR -10H

主巻ウィンチクラッチのホイールシリンダーからオイル漏れ起こしててO/Hしようと作業を始めたけど、この隙間から作業はできない○︎| ̄|_

f:id:thutoo_muuraa16:20191110093538j:image

ってことはウィンチモーターASSYを外さなきゃならん

この周りについてる付属品も全部外しかw

f:id:thutoo_muuraa16:20191112173511j:image
f:id:thutoo_muuraa16:20191112173515j:image

ホースやカプラーはタイラップでマーキングして写真や動画撮りながらはずした

 

f:id:thutoo_muuraa16:20191112173640j:image

いろいろ外すとウィンチモーターASSYが外せる状態に

f:id:thutoo_muuraa16:20191112173738j:image

向かって左のシャフトのカバーをはずしてロックナットを外し、固定ボルト3本外せばモーターASSYが抜ける

このロックナットが固い!

かなり強く叩いて緩めた

f:id:thutoo_muuraa16:20191112210454j:image
f:id:thutoo_muuraa16:20191112210501j:image
f:id:thutoo_muuraa16:20191112210511j:image

あとは内側にあるボルト6本外せばクラッチが丸ごと外せる

f:id:thutoo_muuraa16:20191116050711j:image
f:id:thutoo_muuraa16:20191116050714j:image

シリンダーの中は綺麗だった

f:id:thutoo_muuraa16:20191116050757j:image

シューがオイルで濡れたけど部品がもう手に入らないので一晩灯油につけてきれいに洗い乾燥させてやれば復活した

f:id:thutoo_muuraa16:20191116050958j:image

あとは組み付けだけど

ウィンチモーターASSYのベアリングが入らない

f:id:thutoo_muuraa16:20191116051059j:image

モーターを取付るときはベアリングを外した方がいい

ただベアリングを入れるときはかなり根気が必要

叩いては締め叩いては締めを繰り返す。

あとはホース付属品をつけて終了!

f:id:thutoo_muuraa16:20191116051444j:image