muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

ホイール式油圧ショベル整備

8月からやってた油圧ショベルの旋回ギヤ、旋回モーター、メインポンプのOHがようやく終わったら別のホイール式油圧ショベルが不調になった!

症状は走行の出だしで力がない

ちょっとした段差が超えれない

ハンドルを切った状態で走り始めると遅い

高速で症状は確認出来るけど、低速でも力が無いような感じがする

デフより異音がする⁈

エンジン回転数が若干低いような気もするけど、油圧も気になる

フロント部の作業はそこまで気にならない

メインポンプの圧は出てる

走行モーターのドレン量も異常無し

デフの音が気になるけど力が無いような感じする?

デフがロック気味で負荷がかかる?

月曜日にシャフト外してどうなるか検証だな

う〜ん

これは迷宮に迷い込む気がしてならない

 

寒くなって血流が悪いと指がやばい

握るのと摘むのは親指偉大!