muranの親指整備士日記

右手親指切断軌跡

コマツラフタークレーン

作業が遅くなるという事で点検

アクセルめいいっぱい踏み込んでやっと動くような感じ

ポンプ圧を測ってる最中に、レバーがスカスカになった!

パイロット圧を測ると0!

ポンプかっ⁈

と思い圧力測定のポートを外すとオイルは吹き出す

リリーフバルブをバラすとゴムみたいなものが噛んで開きぱなしに

清掃して組み付け調整をすると戻った!

これで治ったと思いきや数日後に同じ症状が出るという

再度リリーフバルブ外してみるが異常らしきものはない

操作は問題ない感じがする

作業してしばらくすると出るという事なのでエンジンかけぱっなしにしてるとポタポタ落ちる液体が

なんだろうと下部に潜ってみると水漏れ⁈

どこだと探してみるとセンタージョイントの上部に小さい穴から!

上部に水が回るのかとメーカーに問い合わせしようにも日曜だった

月曜になってとりあえず確認してみよう!